当サイトではコミュニケーション能力に関する様々な知識をお伝えしています。今回のテーマは「孤独感」です!

さびしい気持ちをなんとかしたい!社会人3年目・25歳男性からの相談

私は現在大阪市内で1人暮らしをしながら、プログラミングの仕事をしています。平日は、ほとんど人と話しをしないため孤独感があります。出身が山口県のため友人も少なく、休日も1人で過ごす事が多いです。話し相手もいないし彼女もいないので、毎日が一人ぼっちでさびしい気持ちになります。社会人になって3年目ですが、社会人になってから孤独感が強くなった様に思います。さびしい気持ちをなんとかしたいと思っていますが、どうすればいいでしょうか。よろしくお願いします。



専門家の視点

相談者は、話し相手がいなくて毎日さびしい気持ちが強いのですね。私も1人暮らしを長くしていましたが、都会は近所付き合いもあまりないため孤独を強く感じますよね。今回は「孤独感」をテーマにコラムを書かせて頂きますので、参考にして頂けると幸いです。



次のコラム
「孤独の特長」



参考サイト:「コミュニケーション能力知恵袋(孤独感コラム)」